Publications

WORKSHOP (DOMESTIC) Webオークション出品時における疑似3D画像の生成

西 紗記子,東野 進一,坂本 竜基

インタラクション2016 (インタラクション2016)

March 02, 2016

Webオークションでの商品説明における画像は,落札者に対する重要な情報源である.出品者は商品の実態がよく伝わるように,デジタルカメラを用いて商品を様々な角度から撮影するが,各画像の見えはあまりに異なるため,すべてを連続して閲覧しても商品を立体的にとらえることは困難である.一方,商品をターンテーブルに乗せ,カメラを固定したうえで,少しずつ回転させながら多数の画像を撮影し,それらを連続表示すれば立体感がでるが,ターンテーブルの準備や撮影の手間がかかるため,現在のところ大衆化されるまでには至っていない.本稿では,初心者によって商品を周囲から簡易的に撮影された画像群から,あたかもターンテーブルで回転させながら撮影したかのような画像群へと変換する手法を提案する.

PDF : Webオークション出品時における疑似3D画像の生成